every moment

my daily life.

朝ごはんの楽しみ

おはようございます。

 

みなさまは、毎日朝ごはん食べる派ですか?それとも朝ごはんは食べない派でしょうか?

その人の生活習慣や家族、仕事にもよると思うので、ベストは人によって違うのだと思いますが、
やっぱり朝ごはんをしっかり食べて仕事に行く習慣が大事だなと感じています。

 

というのも、、
私はもう何年もずっと朝ごはんは食べないで家を出る直前まで寝ている生活をしていました。
前職では深夜残業が多かったこともあり、
朝ごはんなしでお昼+夜ごはん+夜食という食習慣を3年くらい続けていました。
特に夜はお腹を空かせて家に帰り夜食を食べてすぐに寝てしまうので、
なんとも消化に悪いな、、とは思っていたのです。

 

それでも20代半ばまでは特に太ることもなく、胃腸を痛めることもなかったのですが、
30歳を目前に控え、、
朝起きて、なんだか胃もたれする&なんとなくお腹痛いということが多くなりました。
最初はもしかして妊娠?だとかストレスかな、と思っていたのですがだんだんと症状がひどくなり、
朝から毎日のようにひどい胃もたれがしてお昼過ぎまで治らず、ガスター10の愛用者となっていました。


いま考えれば年々代謝が落ちたり、内臓機能のピークを過ぎたにも関わらず同じような食生活を続けていれば、
体調が悪いのは当たり前と思いますが、その時は全く不調の原因が思い当たらなかったのです。

 

しかし、結婚してしばらくした頃、
「仕事も早めに帰れるようになったし、夜食はやめて朝ごはん食べれば?」
と夫に言われました。
そう言われてやっと「なんで夜食食べてるんだろう?」と気付きました。
(その当時は朝ごはんは夫の分だけ作り、夜ご飯の後に自分用の夜食を作っていました、、)

それから夜食をやめるのを決意したのですが、
長年の食習慣は恐ろしく、朝はお腹すかないのに深夜はお腹が減って食べないと寝れなくなっていました。
少しづつ夜食の量を減らし、逆に少しでも朝ごはんを口に入れるという生活を3か月ほど続けた頃、
胃もたれがなくなっている&朝早く起きれるようになっていました!

いままでは予定がなくてもなんとなく1時過ぎまで起きていて朝は8時くらいまで寝ていましたが、
「夜食を食べないようにするために早めに寝る→お腹が空いて早めに起きる」を続けた結果、
11時前には寝て6時前には目が覚めるようになりました!

朝に弱く起きれないことも朝ごはんを食べない理由の一つだったのですが、すっかり改善。
この年になってやっと早寝早起きが出来るようになりました。

 

自分が食べるようになると朝ごはんを作るのも楽しみになり、、
ホットサンドメーカーを購入したり、朝からパンを焼いたりして楽しんでいます。
朝ごはんに楽しみをつくるのも、早起きのきっかけとなっていいですね。

 

おすすめの朝ごはんレシピがあればぜひ教えてください^^