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朝ごはんにもおやつにもおすすめなケークサレ

おはようございます!

 

平日の朝ごはんはパパっと作りたいですよね。
洗濯機をまわしたり、仕事の準備をしたり、のんびりコーヒーを飲んだり、、
朝はやること・やりたいことがたくさんあって、時々パンクしそうになります。

朝からパンを焼くのはなかなか大変なので、おかずパンとしてケークサレを焼くことが多いです。
材料を混ぜて焼くだけなので、前日夜に焼いてしまうのがおすすめです。

レシピは簡単♪
生地をつくって好きな材料を入れたら、オーブンで焼くだけ。
しかも、野菜の入れ方や彩りを調整すれば、見た目もインスタ映えばっちり!

 

***材料***
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・牛乳 100cc(濃厚にしたい場合は半量を生クリームに)
・オリーブオイル(サラダ油、白胡麻油)50cc
・お好みでパルメザンチーズ 30~50g
・塩、胡椒
・お好みの具

 

***作り方***
準備
・オーブンを180℃に予熱
・(時間があれば)粉を合わせてふるっておく
・ベーコンや野菜は軽く炒める
・パウンド型にオーブンペーパーを敷く(油+小麦粉でもOK)

①ボールに卵、牛乳、オリーブオイルを入れて混ぜる
②粉類を入れてへらでさっくり混ぜる
③具、塩コショウを入れて軽く混ぜる
④パウンド型に流し入れる
⑤空気を抜くため10cmくらいの高さから2~3回落とす
⑥オーブンで40~45分焼く

 

お菓子ほど分量を正確にしなくていいので、
小麦粉が足りなければホットケーキミックスでも強力粉を入れても大丈夫です。
油はバターでも作れますが(バターの風味で美味しい!!)

ヘルシーに作りたいのでオリーブオイルを使うことが多いです。

 

***おすすめの具の組み合わせ***
ブラックオリーブフェタチーズ
・トリュフオイル+ベーコン+クリームチーズ+たまねぎ
・ほうれん草+ベーコン+ピザ用チーズ
・菜の花+桜エビ+ごま
・長ネギ+しらす
・コンビーフ+玉ねぎ+ピザ用チーズ+ブロッコリー
・ソラマメ+黒胡椒+ベーコン
・クミン+たまねぎ+ゴルゴンゾーラチーズ
・ソーセージ+たまねぎ+ほうれん草+じゃがいも
・かぼちゃ+クリームチーズ
・エルブドプロヴァンス+チーズ+オリーブ
・ごま油+長ネギ+じゃがいも+舞茸
・マッシュルーム+ほうれん草+じゃがいも


チーズはなにに入れてもおいしい!
くどくしたくないときは野菜のみにしたり、冷蔵庫の残り物の整理にも役立ちます。
私は一部野菜にアレルギーがあるのでレシピがちょっと偏っていますが、
トマトやズッキーニ、茄子、パプリカなんかを入れても彩りが良くて美味しいと思います!
冷蔵庫をぱっと開けて、半端に余ってしまっている野菜を適当に入れて大丈夫です。

 

ケークサレはフランス生まれのおかずケーキです。
ケーク=ケーキ、サレ=塩のことだそうです。
お食事用のケーキですが、小腹が空いたときのおやつにもぴったり!
野菜もたっぷりで油もバター不使用でヘルシー、食べ応えがあるのでダイエット中のおやつにもいいと思います。
(チーズの量と入れる野菜の種類に注意!!)

 

炊飯器や電子レンジ、ホットケーキミックスで作れるもっと簡単なレシピもあるようなので、
ぜひ試してみてください!
お菓子作りが苦手な人も失敗なく作れます♪

 

冷蔵庫の残り物を適当に入れたのが、思いがけず美味しい組み合わせだったりして楽しいです。
この組み合わせがよかったよ!というのがあったら、ぜひ教えてください!