every moment

my daily life.

お買い物中毒

こんばんは!

みなさまはお買い物のルールってありますか?

私はお金の管理があまり得意でなく、どんぶり勘定です。
基本的に即決で気に入ったものは、欲しくて欲しくて結局買ってしまいます。
洋服、靴、バッグにコスメ、調理器具など、、
本当に必要?と考えることが出来ず似たようなものを衝動買いしてしまうことも多いです。


収納が追い付かなくなると断捨離をして反省するのですが、
ストレスがたまると買い物に走る癖はなかなか治りません。

独身時代はそれでも借金することもなくなんとかなっていたのですが、結婚後はそうもいかず。
100%自分だけにお金を使うことは出来ないので、買い物のルールを決めなきゃ!
と決意しました。

 

わが家では家計に入れるお金の金額を決めていて、給料日後に家計用口座に振り込みます。
残りは自由に使っていいことにしていますが、暗黙の了解でこれくらい貯金しようね。
という金額を決めています。これはお互い個人の口座に貯金をしています。
それとは別に家計にはお互い余裕のあるときに多めにお金を入れて余剰分を貯金に回しています。

自分のお金の管理は出来ないのですが、実は家計の管理は得意です。
経理の仕事もしているので、家計のお金≠自分のお金と脳が切り替わるのでしょうか。
不思議なくらい毎月予算を超えることなくうまく運用・貯金出来ています。

しかし、これが自分のお金となると急にうまくいかず、
典型的な「宵越しの金は持たぬ」タイプです。

 

試行錯誤、いろいろ試したのですが、
①なににどれくらいお金を遣っているのかが分からないこと
②衝動買いが多く買う予定でないもの、必要のないものを買ってしまうこと
が問題だと気付きました。

しかも、衝動買いについては浪費癖と言って間違いないだろうというくらい病的なレベルで、
買えないと分かっていても欲しくなってしまうというだめだめな精神状態です。

 

今治さないと一生治らない!と思い、お買物ルールをつくりました。
①レシートはすべて管理する。一週間ごとに本当に必要な買い物だったか確認する。
②予定にない買い物は一回家に帰ってから考える。
③カード決済禁止。持っている現金で買えないものは買わない。
④小銭は貯金箱へ。

最初は①②を実践するのがかなり大変でした。
レシート保管⇒見直すという習慣が身についた頃、
レシートを増やしたくない、見直しが嫌⇒買う前に考えるようになりました。
いまでもどうしても誘惑に勝てず、考える前に買い物してしまうときがありますが、
以前と比べればかなり頻度が減りました。

 

③は最近は解禁してしまったのですが、
カードを持っていると本当は買えないものも買えてしまいます。
カードがないと現金で買うしかないのでお財布に現金がない場合ATMを探さなければなりません。
ATMを探している間に冷静になり、もう一回考えてから買おうかな。
という気持ちになれるようになりました。
最近は電子決済が出来ないと不便なので用途を限定してクレジットカードを解禁しましたが、
同じようにお買い物中毒に悩む方はぜひおすすめの手段です。

 

④は貯金対策です。
1か月○万円!と決めて貯金をするのがつらかったので、
毎日小銭を貯金してお財布をリセットするようにしました。
小銭がないとなんとなく1000円札を崩すのが嫌で小さな買い物が少なくなりました。
小銭がたまってしまったら銀行に持っていき貯金口座へ。
小さい貯金箱なので、毎月月末に銀行に行くようになりました。
この時に前月の余剰分を給与口座⇒貯金口座に移すようにしています。
あまりきつきつやるとストレスが溜まって負のループなので、私にとってはちょうどいいやり方になっています。


分かっていながら買い物がやめられないことにずっとストレスを抱えていたのですが、
少しづつ自制が出来るようになりました。
人並みの貯金ができるようになりたい!と思いながらがんばっています。
ミニマムな生活は私には出来ませんが、物欲に振り回されないようになりたいな。

 

久々にストレスが爆発して、買い物に走ってしまったので反省を込めて。。

お買い物ルール、買い物を我慢する方法、おすすめがあったら教えてください!