every moment

my daily life.

IDEAの発酵フードメーカー

IDEAの発酵フードメーカーもらいました!!
ヨーグルトメーカーは以前から気になっていたのですが、
デザインや大きさが気に入るものがなく諦めていました。
ヨーグルトメーカーは毎日使うものではないのでコンパクトで、
キッチンにちょっと出しっぱなしにしても気にならないデザインのものを探していました。

今回頂いた発酵フードメーカーを作っているIDEAインターナショナルさんですが、
おしゃれなインテリア雑貨を数多く扱っています。
特に人気なのは、BRUNO コンパクトホットプレートではないでしょうか?
雑貨屋さんやキッチングッズを扱うショップでよく見かけます。
ホットプレートは既に持っていて、よくたこ焼きパーティーに使っています。
調理器具専門のメーカーさんではありませんが、見た目だけでなく機能もばっちりです!

 

デザインの好みは人によると思いますが、私はとっても気に入りました。
色は今回頂いたベージュと赤があります。
色合いもちょっとレトロなかんじでかわいいです!
商品本体に付属品として専用容器×2、計量カップ、撹拌用スプーンとレシピ集がついています。
専用容器が2個ついてくるのも実用的でいいですね。
レシピ集もおしゃれで、さっそく何か作ろう!という気持ちになります。

 

さて、
実際にはヨーグルト以外に何が作れるの?と思い、いろいろレシピを調べてみました。

 

発酵フードメーカーでつくれるもの
・もちろんヨーグルト
・甘酒
・味噌
・カッテージチーズ
サワークリーム
クロテッドクリーム
・塩麴
・醤油麹
・ワインビネガー
・納豆
・発芽玄米
ザワークラウト
・ローストビーフ
・温泉卵
・鳥ハム

手作りするのは難しいだろうと思っていた発酵食品ですが、これさえあれば簡単に作れます!
長時間同じ温度をキープできるので、発酵食品に限らずローストビーフや温泉卵を作る人もいるみたいです。
基本的には材料を容器に入れて、スイッチを入れて、待つだけ!
私は塩麴と醤油麹は以前から手作りしています。
これは毎日かき混ぜて様子を見るのが意外と楽しいのですが、
発酵フードメーカーを使えば寝ている間に出来上がります!

すぐに使いたいときには良いですね。

 

今回は早速、ヨーグルトを作ってみました。

***材料***
・成分無調整牛乳 1ℓ
・R-1ヨーグルト(飲むタイプ) 55ml


***レシピ***
①牛乳をパックのまま600wで4分チンする
 (2分たったら上下を入れ替えて)
②60度くらいのお湯で湯銭したR-1を牛乳パックに入れる
③こぼれないように上下にふる
④発酵フードメーカーにパックのままいれる
⑤40~42℃で8時間
⑥冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

夜セットしておくと、朝には出来上がっています。
朝起きて冷蔵庫で冷やしておいたのを夜味見したのですが、ちゃんとヨーグルトになっていておいしい!!

加糖タイプのヨーグルトを種に使っても、出来上がるのはプレーンヨーグルトです。

砂糖を気にする場合はそのままでも美味しいですし、プレーンのヨーグルトが苦手な方はジャムやヨーグルトソースと一緒に食べるといいと思います。
R-1でつくると酸味の強いヨーグルトが出来るそうです。
種になるヨーグルトは何でも大丈夫なので、いろいろ組み合わせを試してみようかな。