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マタニティヨガ始めました!

こんにちは。sallyです。

つわりが落ち着いた妊娠15週頃からマタニティヨガに通っています。

この頃はとにかくつわりが辛かったことで体調を整えていきたいという思いが強くなっており、マタニティヨガに通うことで妊娠中のマイナートラブルを改善できると聞き通い始めました。

 

運動はどちらかと言わずとも苦手で、社会人になってからはゴルフ以外の運動はしていませんでした。

体調が安定しているのなら冷えに気をつければゴルフしてもいいよと言われたのですが、月に1度程度のゴルフで運動になるとは思えません、、

ウォーキングをするのでも良いとお医者様から言われたのですが、この寒い季節に無理!と思い近くのヨガスタジオを探しました。

 

大手のヨガスタジオのマタニティクラスを含めいくつか体験レッスンを受け、自分に合うと感じた個人で主宰されているスタジオに通い始めました。

妊婦さん向けのヨガでリラックス〜というより、動ける範囲でしっかり動いて出産のための体づくりをしていくヨガスタジオで、お腹の大きい臨月の妊婦さんが自分よりも動けることにとてもびっくりしました。

先生はしっかり一人一人を見てくれており、毎回レッスン前には体調や週数の確認もあるため安心してレッスンを受けられます。

全く運動もせず筋肉も柔軟性もない私は、5回目くらいまで翌日筋肉痛になりました。

しかし、慣れてくるとだんだんと動けるようになり難しかったポーズも取れるようになって感動します!

レッスン後には先生や生徒さんたちとお話しする時間もあり、出産に対する疑問や不安を解消できるのも精神的にとても助かっています。

産休に入ってからは週に3〜4回通われる生徒さんも多く、みんな意識が高くて自分自身も持ち上げてもらえます。

 

マタニティヨガというとなんだか私にとってはオシャレなママさんが通うイメージだったのですが、通っている方は当たり前ですが普通の妊婦さんです。

土地柄なのか洗練された雰囲気の妊婦さんとは思えない細身で綺麗な方ももちろんいらっしゃいますが、妊婦同士というだけで普段は親しくすることがないような人とも仲良くなれるのが不思議です。

 

週に1度しか通えていないので目に見えるほどの大きな効果は出ていませんが、少しづつ柔軟性が付いてきて腰痛も緩和されてきました。

妊娠・出産により女性の体はリセットされ、体の歪みや不調を改善するにはとてもいい時期だそうです。

産後の戻りをよくするためにも継続してがんばりたいなと思っています!