every moment

my daily life.

歯医者さん

今日は久しぶりの歯医者さんでした。

小さい頃から虫歯になりやすく、定期的に歯医者さんに通っています。

昨年、10年前くらいに治療した歯がまたダメになっていて再度治療をしていました。

治療途中で妊娠に気づき、つわりになってしまったためしばらくお休みしていたのですが、、

 

安定期のうちに治しちゃいましょう!

子供がいるとしばらくは歯医者さん通うのも大変ですよ!

と電話で歯科衛生士さんに励まされ、行ってきました。

 

奥歯を2本神経まで抜く処置をしてしまったので、保険外の素材で被せ物を入れるのですが、

歯医者さんてお金がかかる!!

通っている歯医者さんはセレック治療というのを取り入れており通常の保険外の素材を入れるよりは少しお安いのですが、、

これから出産に子供にとお金がかかることを考えるとちょっと躊躇してしまう値段です。

 

でも歯は自分じゃ絶対に治せないし、歯が痛いのは辛い!

臨月に入ったら通えるか自信がないし、

子供が生まれてから治療に通うのは大変ですよね。

今回は歯医者さんがこれがベストという治療でお願いすることに決めました。

 

しかし、、

つわり中歯ブラシが口に入るのも気持ち悪くなり歯磨きをサボったせいか、

歯茎が腫れてしまっているということで、治療は延期。

クリーニングをしてもらい、自宅での歯磨きを頑張って2週間後にもう一度ということになりました。

 

何度治してもまた虫歯になってしまったり、被せ物が取れてしまったり、、

虫歯になりやすい体質+噛み締め癖があるせいで、強い素材を使わないと保たないそうです。

生まれながらの体質なのか、小さい頃に甘いものをよく食べていたのか分からないですが、自分の子供にはしっかり歯磨きをしようと思います。

歯医者さんて通院回数も多くなりがちだし、見た目を綺麗にしたいと思うと高価な治療になってしまいます。

かといって今時銀歯が見えるのもちょっと…と思いますし、

 保険内で治療をお願いしても結局ダメになってしまって数年後にやり直しになってしまったりします。

 

朝昼晩の歯磨きに毎日寝る前にフロスでもお掃除して虫歯菌の繁殖を抑えるようにうがい薬まで使っているのになぜ!と思いますが、

これを機にきっちり治しておきたいなと思います。